OVO DIARY
--年--月--日(--)




<コーヒー一杯: home : MT車 楽しいかも>












村山竜大にだけ表示を許可する。


trackbackURL
http://almal.blog7.fc2.com/tb.php/190-9c8fc41e




2006年11月14日(火)
008.jpg

下書き
目標:ラバーのような透明感のある質感を目指そう
備考:なるべく完成させるようにつとめまs
まあ今度の同人イラストの習作ちゅうことで(・Ω・





先日、熊田千佳慕さんという昆虫画家の特集をNHKで放送していたのを見た。
その作品は緻密で正確で、絵に魂を込めるとはこういうことかと素直に感じた。昨今のイラストレーターとか言われる人たちの絵の次元ではない、やはり「画家」の領域だと思い知らされた。
そして熊田氏は、自閉症を患った中学生の男の子を定期的に招きいれては、色々な話をするそうだ。
その子も絵が好きで、うまく描こうと勤めるのではなく、描きたいものを素直に描くのだ。
普通の学校で、大衆の中にこの子がいたらきっといじめられてしまうような子だと、映像を見て思った。いわゆる、普通のコミュニケーションが取れないようなのだが、それを感じて自分もハッとした。

似たような人は何回か知り合うことがあるのだけど、そういう人に自分もやはり嫌悪感を抱いてしまい、避ける行動を取っていたのだが、熊田氏はそういうことは全く無く、その子のいう事を目を見てちゃんと聞いてあげるのだ。
少し自分が恥ずかしくも思った。こういう心を持つ領域まで、踏み込めたらと思う。




<コーヒー一杯: home : MT車 楽しいかも>












村山竜大にだけ表示を許可する。


trackbackURL
http://almal.blog7.fc2.com/tb.php/190-9c8fc41e







| home |




Template*skin to farrow
