OVO DIARY
--年--月--日(--)

<福井2日目: home : TGS>

村山竜大にだけ表示を許可する。

trackbackURL

2006年09月29日(金)
03です。8月20日から3日間、福井へ一人旅に行ってました。
旅の目的は、恐竜で有名な福井にある恐竜博物館に行きたかったのと、日本海見たいと漠然と思って日本海側の旅行に決めました。
(福井に決めたのが前日ということもあって、本当は北海道も視野に入れてたんですが流石に飛行機高すぎなので(゜Ⅰ゜;

というわけで旅の記録をしておこうと思います。楽しかったですよ。

はい出発。

東海道新幹線で走ってますが、少し行くともう田園風景。でもここは結構進んだあたりで撮ったかな?

米原(岐阜を少し行ったあたりの駅)で乗り換え。
ここから福井に行くには特急じゃないとまず着かないっぽい時刻表だったんですが、計画性皆無だったので知らず、危うく乗り過ごすところだった。
自由席が無くて入り口付近・・・。

途中で龍な置物があった。

はい着きました!11時頃ですね。東京から行っても午前中に着く脅威。
ここで、えちぜん鉄道という電車に乗り換えて、恐竜博物館の最寄り駅まで。

写真無いんですけど、1両車の鉄道で、中には2人の客室乗務員みたいな若い女性の方が居て、生で「~駅でございます」などアナウンスしてくれる珍しい電車。(帰りは居なかったけど・・・)
移動中にお客さんの質問に答えたりするのだけど、結構揺れるので頑張って踏ん張ってた。

着きました。恐竜さんがお出迎え。
ここからコミュニティバスというのが博物館まで送ってくれるみたいだったのですが、どうやら乗り過ごしてしまった。次来るのは2時間くらい後。
仕方ないのでタクシーで・・・(1500円もかかった!)

博物館の敷地内まで入ったときに、屋外の遊び場が立ち入り禁止になってたのだけど、運転手さんが、今は熊が出るシーズンだからと教えてくれた。カルチャーショーック・・・!

着きましたー!

企画で、生命誕生についての企画展が催されていたので最初に入りました。そんな昔の化石がよくもまあ残ってるもので・・・(見つける人も凄いけど)

なんと荒木一成氏の造形コレクションも一緒に展示してた。やばい・・・!これはやばいよ・・・!!
流石というか、にくにくしい体の細かな曲線に躍動が感じられます。プロい(゜Ⅱ゜

常設展も凄い。この施設の外側は山しか見えないような所なんですが・・・。
地下3階から順に見る構造になっていて、化石と一緒に展示している復元模型のクオリティは素晴らしい。ここで学んだけど、歯は元は皮膚から出来た組織なんだそうな。へぇー

ジュラシックパークのフィギアも展示してた。

ギフトショップでこの子見つけた。非売品でした。グスン

ひとしきり見終わって、外に出た。外はこんな感じ。
実はこの施設、大きな卵形になっている。この構造でよく建ってるなぁ・・・

山のシルエットの素晴らしいこと。

外のベンチで恐竜博士見つけた。わーい乗っちゃえ。

てめえ・・・

爪が怖いです博士。

まあそんなわけで堪能しまして、今日のところは岐路に。

と思ったら、そうだ、行くところがあった。

九頭竜川という川です。本当に龍が居てそうな、荒々しい川。
途中駅で買って食べる暇が無かった弁当をここで食べることに。

鶏づくし弁当。

と・・・・・・

ご満悦して福井駅に戻りました。夕日がまぶしー。
さてここから、前日予約したユースホステルに行くことに。

福井県庁。福井城跡地に建てたもんだから、すげーご立派な石垣。

着きました。お世話になります。

中はこんな感じ。田舎を思い出した。

廊下。なんかサイ●ンみたい。人が居ないのでさらに恐怖度が増すね(×

とりあえず、今日は寝ます・・・明日に備えて。

1日目終了。

続く

<福井2日目: home : TGS>

村山竜大にだけ表示を許可する。

trackbackURL

| home |

Template*skin to farrow